雨に濡れた木々と茅葺き民家はとても美しい … 日本の情景・WanderVogel2014/06/11

雨の茅葺き民家
- -
梅雨時の雨に濡れた茅葺き屋根の古民家はしっとりとした色気に包まれいてとても美しい。

周りの木の葉が、草が、岩が、小川が、生気に満ち溢れていて、身体にまとわりつく湿った空気までもが日本らしい情感を呼び起こしてくれる。

この時期の梅雨らしい「しとしと雨」は特にいい!

今の都市景観や建築では絶対にこうはいかない。
雨が楽しい・美しいと思える街並や現代建築が一体どのくらいあるだろう?

今の民家(住宅)では、その造りもデザインも使われている素材にしても、雨が似合うなんてことは絶対に無い。

雨の楽しさや雨の情景の美しさを知らずに大人になってしまったとすれば、それはとても不幸なことだ。
少なくとも子供のうちに、それに触れる機会を少しでも作ってあげないと、日本の宝の半分も感じないうちに一生を過ごしてしまうことになる。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/06/11/7342091/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター