「山の日」前日・戸川公園で半日の作業 … 自然観察・Volunteer2016/08/10

ホネ展
- -
今日は午前中だけの作業で、丹沢・大倉の戸川公園に行ってきました。
ずっと続けている、森林整備の作業です。
今日はさすがの暑さにヤマビルでさえもなりを潜めていました。

作業が終わり、対岸にあるビジターセンターの顔を出すと、ちょうど企画展で「ホネ展」をやっていました。
いくつか並んでいた丹沢で見かける動物の骨の一部を写真に撮って来ました。
よく見る野生動物の頭蓋骨なのだが、解るだろうか?


2は解りやすいですよね。黒い角が2本、頭の上から飛び出ています。カモシカです。
カモシカはシカではなく牛の仲間なので、オスにもメスにも角が生えています。
シカのように毎年 角が落ちて生え変わったりしないので、年々大きく立派になっていきます。

3は長い顔が特徴のイノシシです。下あごから飛び出した牙が恐ろしいです。
戸川公園内でも日中は姿を見ることはありませんが、道端や斜面のあちこちを掘り返している跡をたくさん見かけますので、相当数生息していると思います。

4はツキノワグマの頭です。口の前に飛び出した上下の鋭い牙がよく見えます。
丹沢の山全域で40頭程度生息していると言われていますが、本当のところは正確には解りません。

今年は日本全国で熊(ツキノワグマ)の目撃情報や実際に襲われた話しを多く聴きます。ニュースでもけっこう流れてきます。
神奈川県でも山の中というよりは、伊勢原市内や秦野の里山や民家の近くでよく目撃されています。
山に食べ物がないから里に下りてくる、という説もありますが、ホントのところは、それだけ数が増えているのではないか、と僕などは考えますが、どうなんでしょうか?


頭蓋骨の展示はこの他に、ニホンジカやニホンザル、タヌキ、アナグマ、ムササビ、リス、など丹沢らしい野生動物の展示がありました。
この展示は、10月2日(日)までやっています。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/08/10/8149428/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター