里山の春・日向山に咲く白いフデリンドウの花 … 森林インストラクター・Volunteer2017/04/16

白いフデリンドウの花
- -
先週と雨の日向と変わって、今日(4/17・日曜日)快晴の日向薬師・日陰道を歩いてきました。

この季節、一週間違うとずいぶんと景色の感じが違って見えます。
ソメイヨシノもヤマザクラも葉桜になってきだし、キブシも満開を過ぎて山道に落ち散らばっているのを目にするようになります。

日向川沿いの日陰道のあぜ道も、暖かな陽光を浴びてさまざまな草花がいっせいに咲き出します。
目に入って来るものだけでも、カキドオシ、アマナ、オドリコソウ、ヒメオドリコソウ、オオイヌノフグリ、タチイヌノフグリ、イチリンソウ、ニリンソウ、ノジスミレ、タチツボスミレ、トキワハゼ、(最近とんと見なくなった)レンゲソウなどなど、そこかしこで花を咲かせています。

日向薬師から日向山へ登る山道、陽の当たり斜面に白いフデリンドウがひっそりと咲いていました。
よく見かける濃い藍色や紫色のリンドウも可愛らしいのですが、この白いリンドウというのもなかなか美しい姿です。

アクセスカウンター