コタキナバル市内散策とリバークルーズ … Borneo Trekking・WanderVogel2017/10/08

キリアス川
- -
今日は午前中にコタキナバル市内散策(ちょうど日曜日でサンデーマーケットが開催されていた)をして、午後からリバークルーズに出掛けてきた。

街なかで昼ご飯(ナシゴレンなど)を食べて、お昼過ぎにウォーターフロントからタクシーでAsiana Hotel に戻る。
ガイドのベンさん、ジョモさん(運転手)と合流し、車でキリアス川まで約2時間の道のりをひた走る。
郊外の道を走る途中には、アブラヤシのプランテーションがひろがっていた。さまざまなヤシの木、バナナの木などがびっしりと生えていて熱帯のジャングルという雰囲気満点だ。

3時過ぎにキリアス河畔のボート乗り場に到着し、休憩を挟んで(ここでも姪は、用意されていたバナナフライを美味しそうにぱくついていた)ボートに乗り込み川を遡行する。
テングザル(鼻の長いサル)、カニクイザル、ベッカムザル(ベッカムの髪型に似た黒いサルのことだそうだ)、ミズトカゲ、大きなワニなどを観察しながら小さなボートでマングローブの生い茂る茶色い川をクルージングする。

日暮れ前にいったん岸に上がって夕食。ここでも姪はプレートのご飯を2回お替わりし、辛いヌードルスープもお替わりして大満足だったようだ。
姪は僕(184cm)同様に背が高く(172cm)て大食いなのだが、それほど太って見えないのは僕と同じ体質だからか??

日が暮れて再び今度はホタルを見にボートに乗り込み川を遡る。
ホタルは一年中たえず羽化するということで、季節感も情緒も無いのだが、川岸に立つ大木がクリスマスツリーのように瞬いていた。

雨季とは言え、幸運にも雨に降られることもなく、きれいな夕焼けを見ることが出来た。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/10/08/8698754/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター