ウリハダカエデなのか? ホソエカエデなのか? … 自然観察・WanderVogel2015/07/08

ウリハダカエデ?ホソエカエデ?
- -
新潟・南魚沼丘陵でのスナップをもう1枚。
曲がりくねった細い峠道では、車の往来に支障があるので、ちょっとそこに車を停めて、草花を観察する、というわけにはなかなかいかない。

気になる樹木を見つけると、前後から車が来ないことを確認して、急いで降りて写真を撮ったり葉っぱをちぎったりして、すぐに車に戻らなければいけない。
カエデの特徴的な種子がいくつもぶら下がっていて、面白い景色だったので1枚写真を撮ってみたが、あらためて見るとどこを撮っているのかよく解らない写真になってしまったな。

このカエデは峠道で見つけて急いで写真を撮ったのだが、ルーペを忘れてきたので、これがウリハダカエデなのか?ホソエカエデなのか?はっきりは区別がつかなかった。

やはり、いつ何時でもカメラと図鑑とルーペの三点セットは持ち歩くべきだな。

アクセスカウンター