工作教室イベントの予習・シュロバッタ … インストラクター・WanderVogel2016/02/11

シュロバッタ工作
- -
建国記念日の今日(2/11)の午前中、イベントで教えるシュロバッタの作り方の予習をしてきました。

インストラクター活動の中での工作イベントで、シュロの葉を使ってバッタの工作をすることになり、その予習に行ってきました。
ネットなどで調べると、作り方などがたくさん載っている「シュロバッタ」と呼ばれる工作です。

作り方は非常に簡単で、作るに際しても特別な道具が一切いらないので2〜3時間程度の工作イベントのアイテムとしてはもってこいかもしれません。
簡単に作れるとはいってもやはり作り手の手先の器用さや几帳面さが出来上がりにかなり影響が出るので、ひとつひとつキチンと手順を踏んで作り込む必要があります。
まぁ、そこが唯一のコツということになるんですけどね。

シュロの葉っぱは、町中や里山を歩く時に少し気をつけていると公園の植え込みや道端で良く見ますので、(住宅の敷地内はまずいですが、、、)1枚くらい失敬してくるのは問題ないでしょう。

尾の長さや大きさ、後ろ足の形状などを工夫すると、2〜3種類のバッタを表現することが出来ます。

アクセスカウンター