冬用スタッドレスタイヤに履き替えて…いざ雪国へ!2008/11/21

プジョーのタイヤ交換
- -
来週は新潟県の南魚沼市に設計・監理の仕事で行くので、冬用のタイヤに替えました。

スタッドレスはまだ早いかなあ?と思っていたら、ここのところの急激な冷え込みで日本海側から東北地方にかけては、大雪のところが続出で替えておいて良かった!
今年は雪が多い年になる、という人がいました。向こうでの現場は来週やっと「地鎮祭」をして着工ですから、12月中のコンクリート打ちになります。
雪なんか降られたら本当に大変な作業になります。泣きたくなります。

何年か前にも経験しましたが、午前中は雪かきで終わってしまい、作業はいつも午後からでした。
南魚沼市は十日町市と同様に、日本でも有数の豪雪地帯です。こんなスケジュールでの仕事はしたくないのですが、補助金絡みの仕事は単年度決算ですから、どうしても今年度中(来年3月中)に完成させないといけないというキツーイお達しがありました。
行政は北も南も同一のルールで進めますから、雪国はホントつらいです…。

今月初め(僅か半月前)には、関越トンネルを抜けた越後湯沢はちょうど良い紅葉の景色だったのですが、来週は一面の雪景色でしょう。
これから長い冬が始まります。僕は嫌いではないけど…雪道は滑るから怖いです。

この調子だと、地鎮祭は雪の中ですることになりそうです…。

第三者監理ドットコム = http://www.daisanshakanri.com


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2008/11/21/3969641/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター