山上の農園(6月)ジャガイモの収穫/第一弾です … 畑仕事・WanderVogel2015/06/20

ジャガイモの収穫
- -
またまた畑に行くのに間が空いてしまった。ほぼ3週間ぶりの畑仕事になってしまった。

今日は、ジャガイモ(男爵)の収穫第一弾と、畑の周りと通路、作業小屋周りの草刈りです。
僕が行けない間に一度草刈りをしてもらったのですが、今日行って見ると周りはまた伸び放題に延びています。

フルスロットルで、たっぷり2時間半、刈った草と舞い上がった土ぼこりで汗みどろになりながら、きれいに草刈りを終らせました。
あらためて考えてみると、畑仕事の時間のうちのかなりの時間をこの草刈りに費やしているように思います。
雑草パワー恐るべし、です。

ジャガイモは梅雨が本格化する前に収穫した方が良いよ、と聴いていたのですが、植えた面積の1/5も収穫しないうちに、すでに今日持って帰る量の限界を超えてしまった感じなので、とりあえず今日はこれで掘るのは終わりにします。

5月末からとても忙しくて、畑にも出られず(土寄せも満足に出来ていない…)何も手を掛けていない状態だったのですが、ジャガイモは土との相性が良かったのか、とても順調に大きく育っています。

今年は夏野菜を植える時期にどっと仕事が立て込んでしまい、とうとう植えることが出来ずに夏を迎えてしまいました。
昨年同様にオクラやゴーヤ、ナス、ピーマン、シシトウ、ズッキーニなど植えたかったなぁ~。
う~ん、なかなかうまくいかないものです。

とはいえ、今夜は収穫したジャガイモでジャガバターを作ってビールで乾杯(収穫祭)しよう。

余談:
畑の隣に立派な梅の木があって、大きな実をたくさん付けています。持ち主に了解をもらって、ビニール袋に1袋分の実を摘んで持って帰ります。この実で梅酒を造ります。
飲み頃になるまで半年から一年、じっと我慢します。
ん、我慢出来るかな?

アクセスカウンター