穏やかな日が続いています … 本年もよろしくお願いいたします22018/01/02

平潟湾
- -
昨日同様に空は透き通るような晴天。陽射しも暖かく、過ごしやすい日が続いている。

デパートの福袋目当てでみな出掛けてしまった。
僕はというと、今日はこれといって特にやることもなく、先日整備した姪の原付バイク(Vino)で近くにある大型バイク用品店「NAPS」の初売りを覗きに行って来た。家からは平潟湾をいったん野島に渡り、柴漁港と八景島シーパラダイスの脇を走った先にある。
スピードを出さなければ風をきってバイクで走っていてもそれほど寒くは感じない。

NAPSの駐車場は車もバイクも満杯だ。
みんな福袋目当てなのかと思いきや、新しいヘルメットもオイル交換もタイヤ交換も10~20% OFFということだそうで、けっこう賑わっている。
こんなところでうかうかしていると、つい衝動買いをしてしまいそうだったので早々に立ち去る。

金沢八景駅近くの鎌倉時代からの歴史がある「瀬戸神社」では、境内の外にまで初詣の行列が続いていた。
街路樹のセンダンの木にはたくさんの実が残っている。波の穏やかな平潟湾にはカモメやカモ類がたくさん浮いていた。

今年はなぜか家のセンリョウ、マンリョウも実が残ったままだが、時々キンカンの実を突きにメジロやヒヨドリがやってくるので、食べられないように半分に切ったミカンを隣のアジサイの枝に刺している。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2018/01/02/8760731/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター