横浜中華街・新旧交代が加速? … yokohama観光2009/12/08

20091208中華街スナップ
- -
以前コラムで、「横浜中華街(南京町)「安記」の海鮮お粥が絶品です」http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2009/07/27/4459762 という中で、
中華街は他の商店街と違い何十年経ってもお店はそのまま残っていて、探し出せば必ず見つかる!と書いたのですが、最近はそうでもないようです。

この3年間で約4割!の老舗の飲食店が閉店し、代わりに「新華僑」と呼ばれる新しい人たちによって次々と新規の飲食店に生まれ変わっているのだそうです。

この傾向は、歴史ある老舗飲食店や高級中華料理店に特に顕著なようです。

さびしい限りです。


代わりに流行っているのが、手頃な価格(低価格)の店や安価な食べ放題の店なのだそうです。



僕は昔から高級中華料理店などには縁がないからか、昔行った店、古くから知っている店はみんな残っているような気がしていました…。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2009/12/08/4746863/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター