久しぶりのロングツーリング・東北05 … バイクツーリング・WanderVogel2014/08/14

清津峡YH
- -
ツーリング4日目(新潟県清津峡)、まさかのマシントラブル

前日に鶴岡市から村上を抜け、日本海沿いに下ってきて順調に柏崎辺りまで走ったところで急にマシントラブル。
電送系の不具合か2つあるエンジンのうち、右側がスパークしない。その前から少しおかしな兆候はあったが、ヒューズやオイルポンプその他には不具合はなく、理由が解らない。

奥深い山の中ではどうしょうもなく、とりあえずだましだましで(いわゆる)片肺状態で、清津峡YH(せとぐち温泉)まで自走してきました。
プラグを抜いて掃除してみるもやはりスパークせず、プラグかとも思ったがその前の状況を考えると配線がどこかで破断しているのか、、とも考えられる。
いずれにせよ、ここで対処出来るようなトラブルでもなく、あきらめて何はともあれ天然温泉にゆったり入って、風呂上がりのビールを飲んで様子を見ることにした。(といって、様子を見たところで、その症状が改善するわけでもないが、そこは明日考えることにして、とりあえず今日の無事を祝った。)

普段あまり気に掛けていなかったことがバイクの機嫌を損ねたのか、、、長い間ではまあこういうこともあるか…。


清津峡YHは、建物自体は昭和始めに造られた昔ながらの旅籠のような造りで、なかなか風情があって良い。
別の言い方をすると、施設的にも設備的にも古めかしさを十分に感じさせる建物ですので、戸や窓を閉め切っても虫の浸入は致し方ない。そのへんのところは好きずきだろうと思います。

食事はいわゆる田舎風で、これも好きずきですが、YHとしては悪くはない。もっと言えばもっと田舎風と言うか、地元の普通の家庭の食事・おかずであっても僕は良かったと思います。
囲炉裏端での食事で、旅館部のお客さんには囲炉裏で焼くような特別料理が付くが、YHは残念ながら別料金となる。(まあ、あたりまえだが…)

お風呂は天然温泉で、近くの松之山温泉ほどの個性的で強烈な泉質ではないが、ナトリウム塩化物泉で肌にやさしい落ち着いた温泉が楽しめた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/08/14/7414674/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター