山上の農園(4月)・マメの手入れが間に合わずにジャングルに … 畑仕事・WanderVogel2015/04/09

4月の畑仕事
- -
今日は晴れ間がのぞいたので、夕方日が暮れる前に少し時間を作って山上の畑に出てきました。
相変わらず予定の定まらないバタバタした畑作業です。

3月初めにスナップエンドウ、絹サヤのネット張りをしてその後 折りを見て間引きをしてあげないと、と思っていたのにちょっとタイミングを逃した結果、また昨年同様にスナップエンドウがジャングルのようになってしまいました。

可愛いピンク色の豆の花を無数に付けているので、その姿はなかなか良いのですが、(ちゃんと間引きしていないので)本数が多すぎてネットを登らず、みな地面を這っている感じ。せっかくネットを張ってあげたのに、全体像がぜんぜん美しくないのですよ。

3月23日の畑作業でジャガイモの種芋を植えた時には、マメたちもまだ背丈が小さくて大丈夫だったのですが、今月に入って一気に伸びたようです。
じつは4月に入って、急にまた花粉症が発症?して、ツラい数日間を送っていたことも畑仕事をサボっていた原因なんです。

こうなるともう手が出せないので、このまま野放図に育てることにしましよう。う~ん、「不良の娘」に育ってしまった、という感じで何ともかわいそうな姿ですよ。
どうも、自分の頭の中で描いていた「完成度」にはほど遠いマメ畑の姿です。 トホホ、、、もはや収拾がつきません…
毎年毎年同じ過ちを繰り返しているような感じで、「ほんに情けなかね!」です。

そら豆たちも一気に伸びてきていて、白い大きな花をたくさん付けていますが、先日の強風で何本か枝が折れてしまっています。
今さらながらですが、周りに支柱を立てました。

畑仕事は手をかけた分だけ作物たちは正直に答えてくれるものなので、それが楽しいのですが、逆に手入れを怠ったりタイミングを逃したりするととたんにキツいしっぺ返しがきます。
それが作物を作るということであり、楽しみのひとつなのでしょうが、う~ん、完成度を上げるにはまだまだ修行が足りませんねぇ。

なかなかこちらの都合通り、思い通りにはいかないものです。
畑仕事は奥が深い!

3月の畑:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/03/12/

アクセスカウンター