今年最初の畑仕事は畑の土起こしでした … 畑仕事・WanderVogel2016/01/05

畑の土起こし
- -
今日も暖かい一日になりました。で、今年最初の畑仕事をしてきました。
自分の仕事が本格化しないうちに畑の方の下準備を終らせないとと思い、頑張って行ってきました。

昨年は仕事の忙しさを理由に、農作業の方をかなりサボってしまったので、今年はしっかりやろうと年始の誓い?と立てたのですが、さてどうなることやら…

秋から手を掛けていない畑にはモグラの掘った穴があちこちに出来ていて、なんとも情けない状態になっています。

ダイコンやカブ、長ネギなどを植えている畑の一面はまだ土が柔らかいのですが、こちらの方はすっかりガチガチになってしまっています。
耕運機の刃も入らないくらいに固くなってしまった土を、スコップでザクザクと起こして週末に一気に耕運機を掛けることにします。


畑の周りにはたくさんの野鳥が飛んで来ます。周りに生えているマユミの実やサネカズラの実、ハゼの実などをついばみに来ているのだと思います。
ハシブトガラスも来ますが、彼らの目当てはダイコンです。地上に出ている部分を突いて食べています。
ダイコンは土寄せをきちんとしてあげていないと、カラスはその大きなくちばしで片っ端から突きまくりますので、油断も隙もありません。

今年は12月・1月と気温が高いことが影響しているのか、山にエサがたくさんあるからなのか、小動物(ノウサギ、タヌキ、アライグマ、ハクビシンなど)による作物の被害はあまりないように感じます。

昨年のblogを読んでみると、ちょうど1年前の今日(1/5)も同じように畑仕事をした、と書いてありました。
その時は大量のダイコン、カブを持って帰ったのですが、今日はカブを少し持って帰ります。実は、ダイコンは昨年収穫したものがまだ家に残っているので、それを食べきらないうちは収穫するのはやめようと思っています。
ダイコンはおいしくて大好きなのですが、こうも続くとさすがの僕も飽き飽きしています。

さて、明日も時間をみて畑に出てみようっと!

アクセスカウンター