休日の夜は・山を想う … WanderVogel2012/12/24

休日の夜
- -
昨日の日曜日も結局夕方まで仕事でバタバタしてしまい、今日やっと一日休日でした。

午前中は庭に植えている山紅葉の大量の落ち葉を掃除したり、秋口から仕舞いっ放しのバイク(GHEZZI&BRIAN FURIA)を引っ張り出して冬眠の準備をさせたり、目一杯雑用をしてました。

郵送で定期的に届けられる建築関係の専門誌は、そのまま何冊も部屋のサイドテーブルに積みっ放しで、今夜は山の本など読んで過ごそう。
MASIとブルーチーズとバケットがあれば とりあえずは夢の世界に行けるか…

最近 僕のBlogで住宅施工の話題があまり出てこないのは、忙しすぎるということもありますが、現場でのトラブルがいろいろなところで発生し対応に苦慮しているせいもあります。

設計図書の不備が極端に多いとか、図面と施工上のつじつまが合わないとか、確認申請後に仕様上の間違いが見つかったとか、施工に入る前段階でのトラブルが多いのです。
それでも、第三者監理で図面段階での事前チェックを入れているので、トラブっているとは言え間違いを正しながら進めていけると思います。

逆に考えると、我々のような第三者の事前チェックが もし入らなかったとしたら、、、そのまま作り始めてしまうのでしょうね。
そして、間違いや不備に気がつかず(気付かないのは施主だけかもしれませんが…)無事に(?)完成・竣工してしまうのでしょうね。
怖いことです!

アクセスカウンター