箱根の芦ノ湖ビジターセンター近く・満開のサワフタギの花 … インストラクター・WanderVogel2015/05/23

サワフタギの花
- -
かながわ森林インストラクターの会のセミナー「春の野鳥・探鳥会」に参加してきました。

大涌谷付近で水蒸気爆発による噴火があるのでは? と、警戒レベルの上昇がとても気になる箱根・芦ノ湖畔で探鳥会は行なわれました。

対象を森林インストラクターに絞っているせいか、野鳥全般にわたる専門的なお話しが多く出ました。
探鳥会にはこれまでにも何度か参加をしていますが、さえずりや鳴き声とその声の主が直感的に結びつかず、なかなか難儀しています。

野鳥を探しながら林の中を歩いていると、サワフタギの満開の花に出くわしました。
花は白くて長いたくさんの雄しべが飛び出しているのが特徴で、遠くから見ると白いモヤが掛かったようにも見えます。

秋には瑠璃色(明るいラピスラズリの色)の丸い果実を付けるで、その姿もまた美しい木です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/05/23/7645168/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター