東丹沢・日向薬師から日向山:アミガサダケ … 自然観察・WanderVogel2016/04/09

日向山のアミガサダケ
- -
森林探訪の下見で東丹沢の日向薬師周辺を歩いてきました。

天気も良く気温もちょうど良い絶好のハイキング日和で、下見と言うよりは春の低山歩きを満喫する一日になりました。

スギやヒノキの植林地の一画で、杉落ち葉の間から頭を出していたアミガサダケを見つけました。
下見途中なのと、インストラクター仲間がいる中での収穫は控えましたが、収穫して帰りたかった・・・
そばにもう1本小振りのアミガサダケを見つけ、たぶんほかを探せばけっこうな数が見つけられたと思います。
いかにも美味しそうなその姿に後ろ髪を引かれる思いでした。

う~ん、帰って来て写真を見るだけでもなんとも残念至極。
食べたかった!

アクセスカウンター