成長が早くてビックリ・ヒカゲヘゴ … 植物観察・WanderVogel2016/04/18

ヒカゲヘゴの葉の先端
- -
4日前に買って来たヒカゲヘゴ、先端の葉がだいぶ開いてきました。

ヒカゲヘゴなのにヒナタに置いて出かけてしまったので、今日一日でパッと開いてしまったという感じです。
(日陰が好きなのかと思っていたら、日陰を作るくらいに大きくなるヘゴ、ということから名付けられたようです。)

戻ってきて、成長の早さにびっくりしました。さすがシダ類だけあって成長は早い。すでに下からは次の葉が頭をもたげてきています。

乾燥を嫌うというので、霧吹きでこまめに全体に水を吹きかけています。このままいくと、なんだかとてつもなく大きく育ちそうで、ちょっと恐怖を感じてきた。

湿度の管理など手がかかりますが、それはそれでなかなか可愛いものです。

アクセスカウンター