品川区大崎でのネイチャークラフトワークショップ … イベント・WanderVogel2013/10/14

大崎ネイチャークラフトWS
- -
今日は品川の大崎で行なわれた地域イベントの一環で、ある企業主催のネイチャークラフトワークショップに森林インストラクターの仲間と共に参加してきました。

大量のドングリ(クヌギやマテバシイ、コナラなど)と松ぼっくりを集めてきた仲間たちには頭が下がりますが、私は当日のワークショップの手伝いだけでしたのでのんびり参加を楽しもうと思っていました。
ところが、三連休の最終日ということもあって子供連れ家族を中心に大変な人出で、制作指導に当たった私たち「おじさん組」は休む間もなく、入れ替わり立ち替わりの元気な子供たちを前にして夕方にはさすがにヘトヘトでした。

都会でも公園や街路樹など注意してみるとドングリや松ぼっくりなどを目にする機会はあるとは思いますが、日頃の忙しい生活の中ではそういった自然の変化や営みになかなか目が行かずに気づかないものなのでしょう。
スギ丸太をただ切っただけのものやドングリ、松ぼっくりといった何げないものも子供の目からすると興味津々で、そこに絵を描いたり色を付けたり飾り付けたりする創作作業に眼を輝かせていました。

三渓園のボランティアで行なっている大人向けのやや専門的な建物のガイド説明と違って、こういった子供向けのワークショップはかなり体力が必要です。なにしろ子供たちは元気いっぱい疲れ知らずですので、こちらが先にバテてしまいました。

アクセスカウンター