低山歩きで春の花を愛でる・東丹沢・大山 … 山歩き・WanderVogel2015/04/05

大山のアブラチャンの花
- -
雨が予想された中、東丹沢にある有名な大山・阿夫利神社に花見の山行をしてきました。
大学のワンゲル部OB会の春の行事で、今回は大山を歩こうというわけです。

参加人数は少なかったのですが、ヤビツ峠から大山を目指し、見晴し台経由で下社に下るというコースとしてはお手軽なルートを散策しました。
この時期、いろいろな草花・芽吹きを観察出来る楽しみがあります。

幸い降っても小雨程度で、雨具もいらないくらいの天気でした。そんな中、霧に包まれた濃い空気を吸いながら、気持ち良く山中を歩くことが出来ました。
山はふもとから山頂まで、ずーっと濃い霧に覆われていて、展望は一切望めず周囲の山の景色を見ることは全く出来ませんでしたが、その分、幻想的な景色の中をゆっくり歩くことが出来ました。

今日のハイライトは、アブラチャンの小さな黄色い花の群生でした。
なかなか感動的でした。
ひとつひとつはホントに小さな花なのですが、株立ちして群生を作るアブラチャンの枝にたくさん付いた小さな花たちが、霧の中に黄色いドットを作り出して面白い景色を演出していました。

霧雨でしっとりと濡れた花びらや枝の木肌が艶かしい色合いを与えていてなかなか色っぽい景色でした。

コースタイム:(合計=約5時間半)実際には、写真を撮ったり立ち止まったりしている時間の方が長かったです。
9:00秦野駅 ~ バス ~ ヤビツ峠(9:30) 〜 歩き始め10:10 ~(大山イタツミ尾根)~ 大山山頂(12:10) ~(昼食) ~ 出発(12:40) ~ 不動尻分岐 〜 見晴し台(13:45~13:50) ~二重滝 ~ 阿夫利神社下社 ~ 大山ケーブルバス停 (15:30)