大崎でのイベント・工作教室 … インストラクター・WanderVogel2015/10/12

大崎イベント工作教室
- -
大崎で行なわれる地域イベント。インストラクター仲間の会社が毎年イベントのブースを出展しています。
3年前から私も縁があって、工作教室のお手伝いで参加させていただいています。
さすがは大企業です、各ブースの中でも一番目立つ位置を占めています。

工作教室は毎年大盛況で、今年も順番待ちの列は絶えることがないほどの盛況ぶりです。
10席ほど作ってあった作業スペースも、子供たちで絶えず満杯状態で子供には親御さんが付き添いますので、身動き出来ないほどの状態でした。

みな一様に楽しそうに工作作りに没頭しています。

工作は、神奈川の森や林で集めてきたドングリや小枝、松ぼっくりやスライスした丸太などを使って作る、クリスマスツリーやコースター、キーホルダーなどです。

席についてしばらくは手が動かないシャイな子供も、ちょっとしたきっかけを与えてあげると、積極的に工作にのめり込んで行きます。
子供たちは小さいながらも自分の「美意識」が形成されつつあるのか、お母さんお父さんの手出しを断りながら自分の世界に没頭している姿はなかなか興味深いものです。

はじめて小刀や彫刻刀を使って作業する子も、10分もすると馴れた手付きになっていきます。
危険だからと子供に刃物を持たせない風潮がありますが、小さいうちに刃物の使い方を覚えさせることはけっして悪いことではないと私は思うのですよ。

イベントではわずかでも怪我をさせる訳にはいきませんから、そういう作業をする時はインストラクターが付ききりで見ていくことになりますが、一度使い方を教えるとみんなけっこう器用に使えるものです。


昨年は2日間のイベントにうち、1日が台風直撃で中止になりましたが、今年は晴天に恵まれて、気持ちの良い秋空の下で楽しい一日を過ごすことが出来ました。


終了後の報告会と打ち上げで、またも飲み過ぎてしまいました。
(まあ、毎度のことではありますが、、、)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2015/10/12/7838294/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター