東丹沢・シダンゴ山のアワブキの黄葉 … 自然観察・WanderVogel2015/11/16

アワブキの黄葉
- -
かながわ森林インストラクターの会、次回の森林探訪はやどりきにある「シダンゴ山」と秦野林道を歩くコースです。
一昨日はその下見で、そのコースを歩いてきました。

あいにくの雨で、傘を差しての山歩きになりましたが、こういうウエットな空気も良いものです。
小雨と霧に煙った山肌に紅葉・黄葉した木々が映えてなかなか趣きがありました。

イロハモミジやアカシデ、ホソエカエデ、ガマズミ、オトコヨウゾメの紅葉とクロモジやアワブキ、アブラチャンの黄葉がなんとも美しかった。
写真は緑から黄緑、黄色、明るい黄金色へと変化していくアワブキの黄葉です。

ウワミズザクラやケヤマハンノキ、フサザクラ、ハナノキなどはすっかり葉を落としてしまっていて、その部分だけがやけに明るくポッカリと空間が空いています。

本番(12/6)に向かって、広葉樹たちはこれからどんどん落葉していきますが、葉を落とした枝先に膨らむ冬芽が今回の森林探訪の見どころとなります。

アクセスカウンター