ハリーポッターの杖・ニワトコの冬芽 … 自然観察・WanderVogel2016/01/02

ニワトコの冬芽
- -
先日、山で見つけたニワトコの木。
葉っぱは落葉していないのに、冬芽の方はかなり膨らんでいました。

ニワトコと言えば、ハリーポッターの魔法の杖としてのほうが今では知られていますね。
ハリーポッター作品の中では、「通常の杖は、杖の持ち主が変わっても、新しい持ち主に対する強い忠誠心を持つものの、以前の持ち主への忠誠心も完全には失わない、と言われているが、ニワトコの杖だけは、新しい持ち主への忠誠心の方が非常に強くて、以前の持ち主への忠誠心などは完全に無くしてしまう。」とされています。

日本でも昔からニワトコを小正月の飾りなどに使って「魔除け」とするところがあったようで、古くから何かしら霊的なものを持った木とされていたのでしょうね。
偶然だとしても、何かつながりがあったように感じてしまいます。

民間薬として古くからいろいろと利用されてきたといいますから、ニワトコには不思議な力がある、と思っていたとしても解らなくはないな。

などと、お正月のお屠蘇気分の抜けない頭で考えてみた。

補足:先日の称名寺市民の森で見かけた動植物memo:備忘録
オナガガモ、カワセミ、タイワンリス、

コナラ、クヌギ、マテバシイ、シロダモ、ケヤキ、サクラ、トベラ、ヤブツバキ、イヌビワ、タブノキ、シラカシ、アカガシ、アラカシ、シャリンバイ、ムラサキシキブ、ヤブムラサキ、ジャノヒゲ、イタビカズラ、マルバウツギ、ミズナラ、ヤブコウジ、センニンソウ、アオキ、マルバグミ(オオバグミ)、ツルグミ、ナワシログミ、、サルトリイバラ、カヤ、モミ、シロダモ、ミツバアケビ、イロハカエデ、ヤツデ、オニシバリ、アジサイ、ツツジ、キヅタ、ハゼノキ(ヤマハゼ)、イヌツゲ、ヒサカキ、ハマヒサカキ、イボタノキ、ニワトコ、ヤマノイモ、オニドコロ、ヒイラギナンテン、ノイバラ、ハリギリ、キブシ、イヌマキ、ネズミモチ、ビワ、ウツギ、ヤマグワ、スズタケ(ササ)、

オニノゲシ、ノゲシ、ツワブキ、コセンダングサ、カシワバハグマ、ヤマユリ(枯れた実)、クズ、ヤブラン、シダ(イノデ、オオバノイノモトソウ、)、コウヤボウキ、フキ、オケラ、イノコズチ、ヒトツバテンナンショウ(幼草)、ヤブマオ、タイアザミ、カラスウリ、イヌホウズキ、タチツボスミレ、ツルウメモドキ、ヘクソカヅラ、

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/01/02/7969297/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター