越後妻有トリエンナーレ・蓬平いけばなの家/古民家といけばな … 建築の旅・WanderVogel2012/09/03

妻有トリエンナーレ 蓬平いけばなの家
- -
妻有郷 松代の芝峠温泉の近くに蓬平(よもぎひら)という集落があり、そこで古い民家を利用して開催されている様々な作家による生け花展。

ここでの見所は何といっても、この集落で一番大きいという古民家の持つ圧倒的な存在感です。

(写真は、かとうさとる氏の「妻有降臨」という作品です)
周辺農家で作られている「カサブランカ」を見た作家の印象に想を得た作品ということですが、真っ赤な花弁をイメージした大きな球体が古い床の間をバックに迫力ある表現力で迫ってきます。

ここでもこの作品を引き立てているのは、書院造り風のけやきのごつい長押や回縁、太い柱、豪壮な造りの黒塗り壁で納めた床の間などが周りの空間をがっしりと引き締めているからでしょう。
天井は数寄屋っぽい竿縁天井ですが、太い竿縁にしているので、けっして軽い雰囲気にはなってはいない。

木製の引き違い窓や昔ながらの歪んだ板ガラスなども、空間をひとつにまとめあげる効果を引き出しています。

建築といけばな、お互いの良いところを引き出し合って一帯となった、凛とした空気の中 おごそかで幻想的な空間を体現できます。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2012/09/03/6563541/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター