山上の農園(3月)・畑脇の梅の花 … 畑仕事・WanderVogel2014/03/08

畑と梅の木
- -
畑の脇にズラッと植えられている十数本の梅の木が満開を迎え、美しく咲き誇っていました。

神奈川県の梅の見どころには、「曽我の梅林」とか「小田原城址公園」とか「北鎌倉の東慶寺」とかいろいろとありますが、三浦半島では「田浦の梅の里」が一番有名でしょうね。
田浦の梅林は小さな山の麓から山頂にかけて2700本もの梅の木が植えられていて、しかも入場無料で楽しめます。
もちろん、三渓園の梅と日本建築のコラボも素晴らしいものです。
三渓園の梅: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/03/01/

でも僕にとっては何といっても畑の脇に植えられている梅の林が一番です。

写真左にズラッと植えられている梅の木のすぐ脇に、スナップエンドウの網が写っていますよね。畑仕事をしていて梅の香りが漂ってくるんですから癒されます。
梅の足下には水仙が植えてあって、これもなかなか風流です。

アクセスカウンター