山上の農園(3月)・スナップエンドウが制御不能に … 畑仕事・WanderVogel2014/03/19

山上の畑・3月の畑仕事
- -
先日の3/10に無事にジャガイモの植え付けを終わらせて、とりあえず一息入れたところなのですが、実は2月の雪の影響でスナップエンドウの手入れを怠っていて、間引きするのを忘れていて、制御不能な感じに絡み合っていました。

もう今からでは間引きなんて出来る状態ではないなぁ…。上に伸びるというよりは、お互いのツルが複雑に絡み合って地面近くでひとかたまりになってしまっていて、見ているだけで何だかすごくうっとうしい姿になっています。
こんな状態で無事にちゃんと育っていくのだろうか? と、心配になっています。

その隣には、畑に行くたびに巨大化していくカキヂシャ(カッティングレタス)の姿があります。ここまで大きくなるとひと株でも結構食べでがあって、鍋にすると1回でひと株は食べられないくらいの量です。でも、味は美味しいので重宝していますけどね。
その隣は2月の雪で成長が一時期止まってしまった絹さやですが、このところの暖かさで一気に育ってきています。

正面の梅の花はもう散り始めていて、畑に花びらがたくさん落ちていました。

アクセスカウンター