やどりき水源林/森林探訪イベント:2 … 自然観察・WanderVogel2014/05/18

寄・森林探訪2
- -
丹沢の里山ではこの時期は特に、いろいろな花をみることが出来ます。

寄沢から小沢に分岐するところに生えていたツリバナ。

ツリバナはマユミやコマユミ(共に花は4片)と同じニシキギ科の仲間で、枝から伸びた緑色の長い柄の先に花が付いています。
まるで、下を通る人に見せびらかすように、ぶら下がって咲いているピンクの5片の花びらが可愛らしい!

秋になると直径1cmほどの丸い実になり、やがて赤く熟して5裂し5つの種子がぶら下がり、ニシキギ科特有の形になります。
この赤い実は、遠くからでもかなり目立ちます。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/05/18/7316772/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター