国立の民家の庭のハゴロモジャスミン … 自然観察・WanderVogel2016/04/20

ハゴロモジャスミンの蕾み
- -
先日行った国立で、道路に飛び出してワサワサと茂っていたハゴロモジャスミンの蕾み

数年前にも同じ蕾みをとある民家の庭先で見て、ずっと「あの木は何だったっけ?」と頭に引っ掛かっていました。
やっとその疑問も解けてスッキリしました。

そうか!ジャスミンだったか。
ジャスミンティーの材料であるマツリカ(茉莉花)・マリカは知っていたんだけど、園芸種で有名なハゴロモジャスミンのことは頭の中からスッポリと抜け落ちていました。

ツル性の木ということですが、ボリュームもあって花もきれいでなかなか良い木でした。
園芸屋さんで探して庭に植えてみようかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/04/20/8075072/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター