柵瀬 茉莉子さんの「記憶を辿(たど)る」展 … art・建築散策2016/04/22

「記憶を辿る」展のスナップ
- -
昨日は三渓園での会合を終えた後、関内にバスで移動して、柵瀬(さくらい)茉莉子氏の「記憶を辿(たど)る」展を観てきました。

会場のGALERIE PARIS は横浜スタジアム近くにある旧三井物産横浜ビルの1階にあります。
旧三井物産横浜ビルは、明治44年に建てられた日本でいちばん古いオフィスビルだといいます。みなと横浜らしい雰囲気の漂う一画です。

カナロコの紹介文には、“「木を縫うseries」は、樹皮や木片に小さな穴を開け、その穴を金糸で縫ったもの。年輪に沿うような縫い目は、木が経てきた時間と作家が向き合った時間を一緒にとどめている。” とあった。

柵瀬 茉莉子さんの作品はそこで始めて観たのですが、木片に金糸を縫いつけたものや、布に葉っぱや花びらを縫い付けたものなど、素材の持っている面白さに加え、時間経過によって変化するその様子もまた楽しみな作品でした。
風雨に堪えた木片の辿って来た時の積み重ねや、葉や花びらの朽ちていく時の流れの表現方法が面白かった。

会場で柵瀬 茉莉子さんともいろいろとお話しができて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
(写真撮影と掲載はいちおう許可を取っています)

ギャルリー パリ http://www.galerieparis.net/news.html
カナロコ http://www.kanaloco.jp/article/167047

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/04/22/8075980/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター