よく見ると足元にも面白い自然の生態が広がっている … 自然観察・WanderVogel2016/05/17

アメリカフウロの種
- -
フウロソウの仲間、アメリカフウロ

ゲンノショウコと並んで公園や畑の脇などでよく目にする雑草のひとつです。
名前からも解るように、もともとは北アメリカが原産の一年生の草本です。
入ってきたのは昭和になってからと言いますので、外来植物としては新参者ですが、他の帰化植物同様に旺盛な繁殖力であちこちで目にします。

日本に古くからあるゲンノショウコと同じように、面白いのはその種の飛ばし方です。
写真は種を飛ばしきった後の姿ですが、クルッと反り返った4本~5本の板バネのような仕組みで、種子を遠くに弾き飛ばします。

野山の散歩の最中に足元に気を付けて歩いていると、花が咲き、実になり、種子を飛ばす、という一連の姿を見ることが出来るので、そんなところも身近な自然観察の面白さなんだろうと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/05/17/8091402/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター