旧矢箆原家住宅ではお蚕の飼育・繭を作り始めました … 三渓園・Volunteer2016/07/16

お蚕さんの繭作り
- -
今日は一日フルに本牧/三渓園でのボランティア活動でした。

旧矢箆原家住宅の「おいえ(応接室/リビングのようなもの)」では、世界遺産にも指定された富岡製糸場(群馬県)から預かった200頭のお蚕さんが順調に育っていて、今 5齢目に入っています。
今日朝からエサを食べるのを止めて、四角い枡型の中で繭を作り出すお蚕さんが出始めました。
口から糸(シルク)を出して、自分の身体を包み込んでいく作業を見ていると、とても愛らしくて、一日見ていても飽きません。

四角く区切られた枡の中に自分で登っていき、気に入った?枡の中に自分の居場所・繭を作っています。
どうしてそういう習性が身に付いているのかは、お蚕さん本人に聞いてみないとはっきりとは解りませんが、とにかくそういう隙間を見つけて繭作りを始めるのでしょう。

感じではあと3〜4日で繭が出揃いそうです。
繭になった個体から順に富岡製糸場に送り返して、あちらで絹糸を取出す作業に入るそうです。
それも見てみたいなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2016/07/16/8132773/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター