丹沢・戸川での森林整備作業・荒れ放題のフィールド … 森林整備・Volunteer2017/08/27

森林作業フィールド
- -
昨日の丹沢の山中で森林整備のボランティア活動。
どこから手を付けようか、と真剣に悩むほどにそのフィールドは荒れている。

この写真を撮るのだって、春から月に2回の笹刈りや倒木処理、下草刈りをした結果やっとここまで降りてこられた感じだ。
とりあえず、みんなで斜面を観察してこの先数年間の作業方針の全体像を検討していく。
どういう具合に経路を作って作業を進めていくか、倒木を処理した後どうするか、など急勾配で作業するには難易度がかなり高そうだ。

おまけにここはヤマビルの宝庫だ。
事前にヤマビル避忌剤をスプレーしていたにもかかわらず、昨日も2人が吸い付かれた。

この暑さでは作業効率も悪い。もう少し涼しくなってくれないと本格的な森林作業は辛いなぁ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/08/27/8660114/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

無料カウンター