山上の農園(10月)・サツマイモの試し掘り … 畑仕事・WanderVogel2014/10/04

畑仕事・サツマイモ収穫
- -
9月中は仕事でもボランティア活動でも集中して忙しくなっていたので、なかなか畑仕事に出ることが出来ず、すごく気に掛かっていました。

昨日はバタバタと新潟・十日町/南魚沼へ会議・打合せで出掛けてきました。
懸念していた行政との打合せもことのほかうまくいき、ホッとする間もなくとんぼ返りで(高速をすっ飛ばして)日付の変わった頃やっと横浜に戻ってきました。

今日は午前中に昨日の結果をとりまとめ、急ぎ仕事を早々に済ませて、お昼過ぎに何とか畑に出る時間を作ることが出来ました。
明日・明後日は列島に迫りくる台風18号の影響で、三浦半島も嵐になるという予報です。
なんとかして今日中に畑の様子を見てきたかったので、ほんと良かったでした。ふ~っ、間に合いました。

先日植えたダイコンとカブの種は若芽の出方がいま一つで、周囲の草取りをして追肥もあげてきましたので、持ち直すでしょう。
当然 作物には農薬類は使っていませんから、せっかく芽吹いて出てきた葉っぱが少し虫喰い状態になっています。
まあ、それほど問題にはならないかと思いますので、しばらくはそのままにしておきましょう。


気になっていたサツマイモですが、地上部は相変わらずのジャングル状態なので、まずは芋がら(柔らかい茎の部分)の収穫です。

「サツマ芋の収穫は、地上部の茎が枯れ始めてからだよ」、言われていましたが、どうしても様子を見てみたくなり、試しに2つ3つ掘り返してみました。

う~ん、地下部分もしっかり大きくなっていました。とりあえずは、良かった!良かった!
育ち具合もなかなか良さそうです。

近々、残りのサツマイモも収穫してしまおう! その時にはまた、姪の力を借りるか。

以前の収穫の様子:http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2014/08/15/

アクセスカウンター