イロハカエデ(イロハモミジ)の開花 … 自然観察・WanderVogel2017/04/10

イロハカエデの開花
- -
庭に植えてあるイロハカエデ(イロハモミジ)がいっせいに開花しています。

先日行った日向山でも同様に、標高が低く陽の当たる場所に生えているカエデは開花が始まっていました。
小さな花ですが、枝先にいっぱい付くので、紅色の蕾みと花が遠くからでも良く目立ちます。

カエデ類は、花の咲く時期と紅葉の時期、この二つの季節で楽しむことが出来ます。
花が終ると花柄ごとパラパラと大量に地面に落ちるので、目立つ分だけ掃除が大変です。


毎年4月は1年ごと交代でやってくる、車/バイクの車検(今年はバイクの番です)に加えて、各種保険と会費の更新時期でもあり、やり繰りが大変です。
車とバイクの保険、ボランティア保険(これは安価)に山岳保険、と保険だけでもたくさん更新を迎えます。
ふ~っ、お金に羽根が生えて飛んで行きます。
(間違っても向こうから飛んで来ることはありません。飛んでいく一方です。)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/04/10/8455357/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター