GW後半、山上の畑で農作業 2 … 畑仕事・WanderVogel2017/05/05

夏野菜の苗
- -
昨日、種苗屋さんで夏野菜の苗をいろいろ買ってきました。

で、今朝さっそく植え付けに行きました。ゴーヤ、おくら、唐辛子、ピーマン、万願寺とうがらし、サツマイモの種苗などを植えました。ちょっと畑が混み合ってきましたが、工夫して植えていきます。

今日植えた夏野菜たち、昨年もそうだったのですが、実が出来始めたら頻繁に収穫に行かないと、大きくなり過ぎて固くなったり、筋張ってきたりと、すぐに食べられなくなってしまうので要注意です。
毎年植える本数を少なく押えているのですが、1本あたりの収穫量がハンパなくて、いつも持て余してしまうほど採れるのです。陽当たりが良いからかなぁ。
収穫量が多いのは喜ばしいのですが、食べる量以上に大量に採れてしまうというのも、、、ちょっと困りものです。

ジャガイモやタマネギは順調に育っている感じです。ジャガイモは3/19に植えたので、植える時期としてはちょっと遅かった。収穫は7月後半かなぁ。
グリーンピースはサヤがだんだんと大きくなってきました。グリーンピースは収穫までもう少し、かな。


今日は作業も少なくて時間が余ったので、周囲の山道を散策します。
谷の下の方には高木のミズキが白い花を付けているのが見えます。
畑脇に植わっているコゴメウツギはすでに咲き始めていて、来週には満開ですね。

ヒメコウゾは雌花に続いて雄花が咲き始めてきました。ハナウドも満開を迎えていて、テーブル状に白い小さなたくさんの花を付けています。
ヤマグワはすでに実が紅く色付き始めています。
足元には、ハルジオン、オオジシバリ、ニガナ、オニタビラコ、ニワゼキショウ、オオイヌノフグリ、ヒメウズ、ウシハコベ、クサイチゴ、カラスノエンドウなどが可愛らしい花を咲かせています。

今日は、ウグイスやコジュケイもにぎやかに鳴いていました。

アクセスカウンター