丹沢・秦野戸川公園まつりでクラフト教室 … 森林整備・Volunteer2017/10/21

ネイチャークラフト
- -
今日は雨の降る中、丹沢・秦野戸川公園で行なわれたイベントのボランティア活動でした。

一部のイベントが中止になる中、パークセンター前で行なわれた(我々を含めた)いくつかのブースイベントだけは予定通り行なわれることとなった。
朝9時から開始したネイチャークラフトとヨーヨー吊りのイベントでしたが、天気予報であれだけ大きく騒がれてはやはり人出は少なく、午前中の雨はパラパラ程度だったにもかかわらず閑散としていました。
それでも結果を見ると、20組ほどの子供連れがクラフト体験に参加してくれたのが幸いでした。

クラフトに使った素材は前もって集めてきたもので、スギ・ヒノキの輪切りをベースに、タケの輪切り、松ぼっくりやスギの球果、ヤブツバキの乾燥させた実、各種のドングリ、ヤシャブシやモミジバフウの乾燥させた実などを使って、子供たちは思い思いに(芸術作品を)制作をしていました。
作り上げた作品?は、みな壊さないように大事に持って帰ってくれました。
お昼を過ぎたあたりから雨足も強くなり、人出もさらに減ってしまい、我々のイベントも午後2時過ぎには終了・撤収となりました。

明日の「森林探訪」も超大型台風接近のニュースを受けて珍しく「中止」となり、せっかく期日前投票を済ませて準備していたのですが、残念でした。

今年は百年に一度とか、観測史上最大とか、超大型とか、恐ろしい枕詞の付いた気象予報が多かった気がします。
そのたびに、こちらも必要以上に大げさな対応をしなければいけないので、結果を見ると何もそこまで言わなくても??、と感じてしまうことも多かったように思います。
確かに,そういうひどい被害が出た地域はありますが、神奈川県や東京都などに限っていえば、天気予報のニュースで言われるほどのひどい状況ではなく、報道だけが一人歩きしている感があります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/10/21/8710215/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター