新潟県/大源太川北沢本谷:単独沢登り 1 … WanderVogel2012/06/25

大源太川北沢本谷1
- -
以前から行ってみたかった新潟県の大源太川の北沢本谷の沢登り。

同行者と行くことを約束して数年経ちましたが、なかなか都合が合わずに先延ばししていました。
天候が崩れないことを確認し、沢登り・ロッククライミングの装備を整えて単独で登ってきました。

結論から言えば、この谷は「単独遡行」はかなり危険な谷です。
特に今回は残雪やスノーブリッジが半端な量ではなく、七つ小屋沢との合流点三つ又手前のゴルジュ帯から完全に雪に埋まっていました。
雪渓の両端部は水流や気温の上昇で解け始めていて恐ろしい口を開けていますので、隙間に滑り込んでしまうと抜け出すことも出来ません。

スノーブリッジもかなり薄い個所があり、岩稜は逆層で滑りやすくスタンスもホールドも少なく、滑落即遭難/死という思いが頭をよぎります。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2012/06/25/6491484/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター