南アルプス/鳳凰三山(地蔵岳/観音岳/薬師岳)を登る … WanderVogel2012/10/06

南アルプス鳳凰三山
- -
10月6日(土曜日)、南アルプス/鳳凰三山を日帰りのソロトレッキングしてきましたが、またまた、山岳マラソンのようでした。

朝のうちはガスが掛かるほどでもなかったので朝日が暖かく、紅葉した木々にも光が当たりキラキラとまさに見頃でした。

しかし稜線に突き上げた頃になると、時間と共に一気にガスが上がってきて、鳳凰三山も向かい側に見えるはずの北岳をはじめとした白峰三山なども濃い霧の中に入ってしまいました。

写真は観音岳から薬師岳に向かう稜線上の景色です。
花崗岩が風化して砂のようになった地面と、むき出しのゴツゴツと切り立った岩稜、間に紅葉した木々の葉が重なり、美しいコントラストを見せていました。

濃い霧の中、一瞬見せるこの光景は逆にものすごく幻想的で、地蔵/観音/薬師 といった名前のついた訳が解る気がします。

コースタイム:2012年10月6日 晴〜一面ガスの中、単独山行
6:00 韮崎市・青木鉱泉の駐車場発 ~ ドンドコ沢を遡行するように山道を歩く 〜 7:15 南精進ヶ滝 ~ 8:25 白糸の滝(休憩10分) ~ 9:00 五色の滝(休憩15分) ~ 10:00 鳳凰小屋(休憩15分) ~ 11:00 赤抜沢ノ頭/地蔵岳(稜線上に上がる15分休憩) ~ 12:00 鳳凰小屋への分岐通過 ~ 12:25 観音岳山頂着(昼食)12:45発 ~ 13:05 薬師岳山頂(休憩25分) ~中道を下山開始 ~ 休憩を3回ほど取り ~ 16:15 小武川沿いの林道着 ~ (林道を青木鉱泉まで歩くが、ドンドコ沢が増水のため迂回) ~ 17:00 青木鉱泉の駐車場着