畑脇の色鮮やかなノブドウ(野葡萄)の実 … 自然観察・WanderVogel2016/11/19

ノブドウの実
- -
昨日の畑仕事、畑脇の木にノブドウが絡み付いています。

あらかた野鳥に食べられているようですが、鮮やかな蒼い実が残っていました。
虫が卵を産み付けた「虫こぶ」なのかもしれません。ノブドウは他のブドウと違って食べることは出来ません。ただ眺めるだけです。
この実を果実酒に利用するような話しも聴きますが、かなりの確率で虫こぶ化しているような気がして、僕はちょっと考えてしまいます。

まあ、マタタビ酒はマタタビの実に寄生した虫こぶを使って造ると言いますから、これもあまり気にしなくても良いのかもしれませんけどね、、、

葉っぱを乾燥させてお茶にすることも聴いたことがありますが、元は民間薬として利用していたといいますから、なにかしら効能があるのでしょう。

ノブドウは、山中というよりは平地・里山の陽当たりのようところでよく見かけます。

アクセスカウンター