三渓園・特別公開の鶴翔閣/書斎棟 … 建築の旅・WanderVogel2012/08/17

三渓園/鶴翔閣/書斎
- -
先日行った三渓園の「鶴翔閣」の中にある主人(三渓)の書斎棟です。

書斎棟と言ってもこの部屋一部屋だけの広さですが、他の部屋から階段で数段上がったレベルに改装され、よりプライベートな空間であることを感じさせるデザイン・レイアウトになっています。

もともとは畳敷きの寝室兼書斎であったものを、後に床をフローリング張りに改装して(その時に写真下のマントルピースを造ったのか)今の姿になったといいます。

元からこういうデザインで造られたのではないかと思わせるほど、しっくりと決まっています。
ゆったりとして上品な空気に満ちた書斎空間になっています。

住宅の設計において見習うべきは、こういった上質な空気感の創出なのだと感じ入った瞬間でした。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2012/08/17/6544643/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター