南アルプス/鳳凰三山・錦秋の地蔵岳 … WanderVogel2012/10/07

錦秋の地蔵岳
- -
昨日登った南アルプス/鳳凰三山のスナップ、もう1枚。

出発直後のドンドコ沢から見上げた鳳凰三山、うっすらとガスの掛かった遠景の稜線中央部にピョコッと飛び出した岩の頂が地蔵岳頂上のオベリスクで、観音岳、薬師岳と続く山々は稜線左側に連なっています。

オベリスク左下に雪渓のように白く広がっている斜面が「賽の河原」と呼ばれる花崗岩の風化した白砂の急斜面です。
ここは一歩進むごとにサラサラ(ザラザラ?)と砂に靴が埋まってしまい、非常に登りにくい!
ここを突き上げて鞍部(コル)まで登るのに、大変難儀をした箇所です。

カラッと晴れ渡っていれば、もっとクリアな視界が広がったのでしょうが、薄いガスがたなびく錦秋の風景もまた風情がありました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2012/10/07/6596120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター