もらったデコポンでマーマレードを作ってみます … 畑仕事・WanderVogel2017/01/22

デコポンとレモン
- -
東京・世田谷でデコポンの木を植えている知り合いからたくさんの無農薬デコポンをもらった。レモンは自宅で出来たものなので、もちろん無農薬だが、市販のものよりサイズがちょっと小さい。

先日は、畑脇のキンカンの木から採った金柑で甘露煮(シロップ漬け)を作ったのだが、これが殊のほか美味しくて、すっかり味を占めてしまい、今度はデコポンでマーマレードを作ってみよう、と思い立った。

ここでもまた、netで作り方を検索し、一番簡単そうに出来る作り方で試します。
基本的には作り方は非常に簡単、シンプルで、洗う、皮を剥く、皮を千切りにする、皮だけをいったん20分ほど煮ておく。
デコポンの実の方は、少し酸っぱくてそのまま食べるにはちょっとね、という感じなので、この際 実の方も使います。
実の部分は面倒でも薄皮を取って種を取り払っておく。皮と実を混ぜて、重さの65%(甘々です)の量のグラニュー糖と一緒に鍋に入れて煮る。途中でレモン汁を入れてさらに煮込み、水分が無くなったら出来上がり。
という感じで、どの作り方を見てもだいたいこんな感じ。

糖分が多いと日持ちすると言うことだが、一度に大量に作っても食べきれないだろうから、まずは半分の量で作ってみよう。っと。

PS. 作っている時に時々つまみ食いしながら、かなり甘過ぎるなぁ〜。と、少し後悔していたのですが、一晩置いて甘みが馴染むと、ちょうど良い甘さになりました。
デコポンの香りが強まって、なかなか良い出来です!
また、味を占めてしまいそうです。

コメント

_ 田中 ― 2017/01/23 16時53分30秒

手作りのマーマレイドは、おしゃれで美味しいですものね。

_ ngo ― 2017/01/23 21時38分02秒

自分でいうのもなんですが、デコポンマーマレード 美味しいですよ。

_ 田中 ― 2017/01/24 15時38分53秒

今度デコポンマーマレード作ってみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/01/22/8331736/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

無料カウンター