山上の畑の周りをブラッと散策 … 畑仕事・WanderVogel2016/12/18

畑脇のキンカン
- -
朝は一番の冷え込みだったようですが、ちょっと畑に出てきました。

冬のこの時期、これといってすることは無いのですが、天気の良さにつられて行ってきました。

キンカンを摘みながら、畑の周りの山道を散策です。
近場の山にでも出掛けようかとも考えたのですが、昨夜 森林インストラクターの仲間たちとちょっと忘年会をした関係で、起きるのが遅くなり、もっとも近場の畑周辺、、ということになったのでした。

春先に目星を付けていたアケビのツルを採取して帰ろうと思い、狙っていた場所まで行ってみたのですが、東電の高圧線の鉄塔を管理する作業員がバッサリと気持ち良くきれいに伐採してしまったらしく、跡形も無くなっていました。
カゴ編みの材料のツルを、冬に入るこの時期に採取してストックしておきたいなぁ。しょうがない、他を探してみよう。

アクセスカウンター