ドライフライ、楽しめました … Fly fishing・WanderVogel2017/03/05

20170305ドライフライで出たヤマメ
- -
今日(日曜日)は、朝早くから西丹沢の沢に出かけ、フライロッドを振っていました。

天気は晴れ、気温は(駐車場に着いた時は2℃でしたが)日中は15℃程度まで上がり、水温もそこそこ高くてドライフライでも楽しめました。

午前中は活性がいま一つで、釜の中層あたりに定位しているヤマメたちは水面にまったく興味を示さず、ドライフライも素通りする場面が多かったのですが、15時近くになり活性が上がってきて、やっと調子が出てきたところで時間が来て「納竿」となりました。
釣りに入っている沢から駐車場までは、鋪装されていない半分崩れた林道を歩いて2時間〜2時間半かかるので、15時には釣りをおしまいにして戻り始めないと途中で日が暮れてしまうからです。

でもまあ、今日は良型のきれいなヤマメがドライフライに出てくれたので、それだけで満足です。写真のヤマメは、体高もあってヒレも大きく引きが強くて、なかなか楽しませてくれました。
実測してみたら26cmちょっとありました。
もちろん、写真を撮った後はやさしくリリースしましたよ。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hd2s-ngo.asablo.jp/blog/2017/03/05/8393815/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

アクセスカウンター